冬のおねしょは被害大!!

うちの子どもたちは二段ベッドで上が息子(10歳)、下が娘(6歳)で寝ています。

二段ベッドのすぐ横に大人はダブルの布団を敷いて寝ています。

昨晩、娘が布団にもぐり込んできました。どうやら布団から飛び出して冷たくなったよう。

暖めてあげながらまた眠りにつきました。

 

 

とりあえずのおねしょ対処

今朝、目を覚ますと「おねしょ出た」とのご報告。

 とりあえず朝は寒いのでお風呂場で先に温かいシャワーを出して、お風呂場を温めてからシャワーを浴びてもらいます。

そして、洗えるものはおねしょ部分を水洗いして、洗濯機へ!

 

おねしょ被害

娘がいつも寝る二段ベッドの方にはおねしょシートを敷いているのですが、大人布団はノーガードです(>_<)

掛け布団・掛け布団カバー・毛布・敷パッド(not防水)・敷布団

全てダブルサイズなのがまた痛い所です。 

  • 布団カバーと敷パッドと毛布は家の洗濯機で洗って
  • 布団カバー 1階の物干しへ
  • 敷パッド 2階の物干へ
  • 毛布 浴室乾燥で乾燥

 敷布団こいつが一番厄介です。

 

敷布団をコインランドリーで洗うという選択

普段は濡れたタオルでトントンした後、干してファブリーズするか

濡れたタオルでトントンした後に重曹をかけて掃除機で吸ってから干したりしていたのですが、完璧にはキレイになりません。

今日も仕事があるので風呂場で洗う時間はありませんが、

最近、近所にコインランドリーが新しくできました。

以前、敷布団をクルクルして紐で何か所か縛ってコインランドリーで洗えるというのをネットで見たことがあったのを実践してみることに

着物の腰紐がいいと書いてあったので、腰ひもと足りない分はストッキングで4ヵ所グルグルキュー巻いて掛け布団も一緒にコインランドリーへ!

こんな時に限って息子が分度器がないと言ってきます(;´Д`)

学校にもないから家にあるはずだと、一応探したけれど見つからずタイムロスだけして近所に新しくできたコインランドリーへGOです。

 

新しいコインランドリー

今まで使用したコインランドリーは古い所ばっかりだったので、

洗濯が終わったら乾燥機に移動させる方式でした。

NEWコインランドリーは

1台で洗濯+乾燥機 or 乾燥機だけのラインナップ

いちいち移動させに来なくていいなんて楽!

そうですよね、今時、洗濯だけしに来る人ってほとんどいないですよねー。

独り占め状態だったので、

一番大きい洗濯乾燥機にクルクル巻敷布団と1400円を入れて。

二番目に大きい洗濯乾燥機にダブルの掛け布団と1200円を入れて。

1時間ほどで洗濯と乾燥が終わるよう。

今までの経験上、乾燥は絶対足りないハズなので乾燥機を再度かけたい。

しかし、迫りくる出勤時間。

洗濯と乾燥が終わるのを待つと完璧遅刻する💦

そしてコインランドリー高い。

家に帰ると何故か息子がまだいる。。。

遅刻するので娘の保育園と一緒に車で送っていきます。

週末出張だった夫が休みで寝ていたので乾燥機に再投入するように依頼して出勤です。

 

コインランドリーで敷布団を洗濯・乾燥した結果

昼休みにコインランドリーへ回収しに行ってきました。

敷布団めっちゃ偏ってる。

夫によると洗濯・乾燥から出した時点でそんなカンジだったとの事。

ファスナーあれば開けて平らにできるのにもどかしい・・・

掛け布団はちょっと乾きが甘いけどいい感じです。

羽毛布団洗えるってコインランドリーにもかいてましたしね。

敷布団もびみょうな乾き具合だったので偏りつつも再度干してどうするかは後で考えます。

 昼休みの時間がなくなるので急いでご飯をかきこみました。

 

ちなみに追加でかけた乾燥機のお値段はTotal1,200円だったとのこと。

1,400+600=2,000円をかけてキレイだけど偏った敷布団になりました(´;ω;`)ウッ…

事前のおねしょ対策大事

やはり、大人敷布団におねしょシートさえしいていればこんなことには。。。

楽天スーパーセール中ですし、ダブル用の防水シーツをポチっとしました。

備えあれば憂いなしですよね、(;´д`)トホホ