2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャイアンリサイタルと年賀状

普段からあまり字を書くことがなく、また字も下手くそながら年賀状の宛名を手書きして、一言メッセージも書きます。 そんな非日常作業をこたつでしていると、対面にあるソファの上でおもちゃのギターを掻き鳴らし、オリジナルソングを熱唱する女子(6才)が…

眼科と負の遺伝子

先日、息子が小学校の色覚検査にひっかかったので眼科へ検査に行ってきました。 色覚には異常なし。 ただ、乱視のせいで遠くはボヤけて見えてる。 乱視は遺伝なのでお母さんもそうじゃないですか? とのこと。 そうです。そうなんです。私も私の父も乱視。 …

小学校の色覚検査

今日は子どもの学習相談日で小学校へ 面談の順番が来て、まず 「色覚検査で引っかかったので検査してきてください」 先生は軽い感じで 「学校での検査は適当なところがあるから大丈夫だと思いますけどー」 とのこと。 私の妹が網膜色素変性症なので、すごく…

クリスマスケーキとふるさと納税

今年のクリスマスケーキはサーティワンのピカチュウのヤツを予約。 既にクリスマスケーキが売り切れ出てたので、よく見るとピカチュウ以外は全部売り切れ! お人気です。 受渡日をいつにするか聞かれ、ふと気づく。アイスクリームのケーキだから別に当日じゃ…

インフルエンザと予防接種

インフルエンザ脳症で小学校6年生が亡くなったニュースを先ほど見ました。 数日前まで元気に学校に行っていた子どもがインフルエンザで。。。 普通なら一週間で元気になるハズなのに 小学校では流行期ならクラスの半数以上が罹患するよくある病気です。 その…

画力とセンス

ブログでよく見る吹き出しの会話形式をやってみたくて、色々調べました。 そして、ペイントで一生懸命、絵を描いてみました。 頑張って描いた夫の絵 ちなみに 頑張って描いた自分 実際、ブログに張り付けてみたら・・・ なんじゃこりゃ!! 切ない仕上がり具…

お歳暮のお裾分け

今日は職場でお歳暮のお裾分けをいただきました✨ 千疋屋のフルーツクーヘンとジュース🍹 おいしそう! //

煽り運転されたっていうか暴走族に囲まれた話

先日、息子のスイミングが終わり、いつもの道をいつものように車を運転していた。 その日は近くでお祭りをやっていたので、そのままお祭りに行くことに。 交差点に差し掛かる手前で後ろからバイクの音がし、3台ほどバイクが割り込んできた。 あーはいはい、…

冬のおねしょは被害大!!

うちの子どもたちは二段ベッドで上が息子(10歳)、下が娘(6歳)で寝ています。 二段ベッドのすぐ横に大人はダブルの布団を敷いて寝ています。 昨晩、娘が布団にもぐり込んできました。どうやら布団から飛び出して冷たくなったよう。 暖めてあげながらまた…

間違って買ったポケモンシールドをラクマに出品

先月末に、ソードと間違ってシールドを買ってしまった、伝説のポケモンはザシアンかザマセンダか問題。 goudon.hatenablog.jp フリマアプリなど比較しつつ、出品手数料の割合が低いラクマに出品してみました。 送料は出品者負担にした方がオススメとのことで…

フリマ・オークションアプリ比較(販売手数料・売上金受取方法・購入時の決済方法)

メルカリ・ヤフオク・paypayフリマ・ラクマを比較。 宛名書き不要や匿名配送や配送状況を簡単に確認できるサービスなど発送作業が以前と比べてすごく手軽に出品しやすくなっています。 【出品】販売手数料と売上金の受取方法 【購入】決済方法・決済手数料 …

【スーパーの鮮魚コーナー】勇気を出して声をかける

スーパーの鮮魚コーナーの表記 【調理します。刺身、2枚おろし、3枚おろし】 何となくは分かるけど、システムがわからない… 我が家は基本お安い魚しか購入しないので、作業中の鮮魚コーナーの人の手を止めてまで頼んでいいのかためらわれる。 調理不可と書…

ポケットモンスターソード・シールド

息子に頼まれて注文した ポケモン…シールドだと思ったのに正解はソードで怒られた。 よくわからないけど、伝説のポケモンが違うと ソード はザシアン シールド はザマゼンタ ザマゼンタじゃダメかと金額交渉するも却下された。 間違えたポケモンシールドはど…

【冷凍食品】ムール貝のトマト煮

お昼のテレビで見た業務だすーこさんに触発されてパーティーでも使えそうな冷凍食品を探しに、業務用スーパーは近くにないので、お安めな地域のスーパーへ! マルハニチロ ボイルムール貝のトマト味 税込で300円くらい ムール貝なんてコジャレた物は料理した…

【家庭菜園】大根葉とレモン

大根葉を茹でたのに、ちりめんじゃことか鰹節と醤油とごはんを混ぜた大根葉っぱごはんが好きなので、庭に植えてみた。 長女に抜かせてみるともっと抜きたいと言うが、食べきれなくても困るので代わりにレモンをちぎってもらう。 大根葉の根っこのミニ大根は…

5Gになるとmamorino3が使えなくなる

5Gとは電波 5本のことらしい。 昔の携帯は電波3本( 昔はバリ3とか言ってたー📶) 今の携帯は4本で、5Gになると電波3本の携帯は使えなくなるって、あと2年でそうなるらしい。あと、3年にしてほしかったー長男(小4)の機種変は中学生になったらのつもりだっ…