インフルエンザと予防接種

インフルエンザ脳症で小学校6年生が亡くなったニュースを先ほど見ました。

数日前まで元気に学校に行っていた子どもがインフルエンザで。。。

普通なら一週間で元気になるハズなのに

小学校では流行期ならクラスの半数以上が罹患するよくある病気です。

そのよくある病気で亡くなってしまう。

亡くなった子やご家族の方のことを考えるとやりきれません。

 

昨年も小学生がインフルエンザで亡くなったニュースがありました。

予防接種はまぁ、いいかと接種しなかった昨年。

インフルエンザの予防接種を来年は必ずしようと思い、今年は1回目の予防接種はすませたけど、2回目を日々の忙しさを言い訳にまだ接種をしていませんでした。

子どもは2回も接種しなくてはいけないし、費用もかかります。

子どもさんが多いご家庭では大変だと思います。

子どもも注射は嫌がるし、できることなら行きたくないけど、もし、あの時、予防接種をしていればという思いはしたくありません。

予防接種を来週こそは接種しに行こうと思います。